あのブラウンが、コニーが…

韓国のコンビニエンスストアの「CU」では、日本よりも早く、LINEの公式キャラクターの中から人気のある、「ブラウン」「コニー」「サリー」「レナード」「ジェームズ」をデザインしたビニールパウチとカップホルダーのコラボを企画し、3月19日から発売します。

韓国では、カカオトークの方がスマホのオンラインチャットでは先駆者で一般的です。使用人口も断然カカオトークの方が多いです。このシェアを挽回しようと、「CU」の商品の中で売れている、ビニールパウチとカップホルダーの購入者の20代~30代の顧客層の直接視覚的にうったえ、シェアを獲得しようとする試みです。

アメリカーノやハニーカフェラテ、ハニーアイス、ハニーオレンジパイナップル、ピーチアイスティー、モヒートレモンライム、フロリダオレンジなど全17種のドリンクが対象となります。価格は1,000ウォン~です。

かわいいLINEのキャラクターに見つめられて、LINEのユーザーも増加するといいですが、韓国ではキャラクター商品とコラボしても、サービスが必ずしも広まらないということもあり、今回の試みの結果が楽しみです。

個人的には、「ムーン」のデザインもあってもおかしくないのに、なぜ採用されなかったのかが、気になります。お坊さんをイメージしてしまうからでしょうか。