ピンデトック

チヂミの種類のひとつです。日本語では、緑豆チヂミと言っています。韓国の市場に行くと、このピンデトックをアジュマが次から次へと油で揚げている光景を見ることができます。当然、そのまわりには食堂なり、屋台があって、買いものに来た地元の人や小腹を空かした観光客のちょっとした憩いの場になっています。

市場で買いもので疲れたら、この屋台に寄って、ピンデトックをつまみに、マッコリを飲んだら最高です。

飲み過ぎたら、帰るのが億劫になってしまいまので、ほどほどに。

チヂミというと日本ではあまり知られていませんが、雨が降った日にマッコリと一緒に食べるのが最高の幸せと韓国人はこぞって言います。若い人というよりもどうちらかというと年配の方が、都市伝説みたいに言っているようです。

マッコリは、お金のない若者のお酒というイメージが定着しているのですが、私の韓国の友人に言わせると、飲んだ次の日は頭が痛くなるのであまり飲みたくないといって、一緒の時は、マッコリは一緒に飲もうとしません。実際何種類か飲みましたが、どんなに飲んでも、いわゆる「二日酔い」にはなりませんでした。韓国人と日本人の体質が違うのかな?それとも、単に個人差の違いでしょうか。